第2集
“柴田町のいいところを探したい”
私たちはまちづくり委員会(平成16年度・第2期)の一部会として発足しました。「柴田町には他に自慢できる"いい場所・人・環境・食べ物・・・・・”が沢山あるのではないか。」改めて考えてみるとこのような"宝物”に私たちはどれほど知っているのでしょうか。また、気づいていないことが沢山あるのではないでしょうか。「自分たちの町のいいところを自分たちで探したい」その思いから『わがまち探検隊』のネーミングが生まれました。
マップ作成にあたって
"まちづくりは人づくり”という視点でしばたの達人を見つける旅を始めました。達人の皆様にはインタビューなど、私たちの取材に快く応じていただけました。技への思いやご苦労など生の声が聞けたことはとってもいい経験になりました。
マップに載っている方々はすばらしい技を持っています。しかし、"誰もが何かの達人"だと私たちは考えています。さて、あなたは何の達人でしょうか・・・・
あなたの近くの名人・達人(料理のうまい人、漬物のうまい人、縄綯いのうまい人・・・)を教えてください。掲載の方へのお問い合わせもこのメールでお願いします
つきのきの詩合唱団 槻木小学校で歌い継がれていた『つきのきの詩』を歌いたいと一年間の期間限定で集まってできた合唱団です
無何有の郷−陶芸家 太田由美子さん 無何有の郷とは、理想郷という意味だそうです
園部信子さん 創作粘土 作品のイメージは、若い頃からの趣味の登山だそうです。
水戸きよしさん お祭りの御輿を担ぐ人たちが着用する「下垂れ」を縫製しています。
星 正 さん 退職されてから漆塗りを再開したそうです。
高橋正志さん ハイソサエティデキシーランドジャズのリーダです。かわいらしい帽子をかぶりたのしそうに演奏しています
高橋すさ子さん  野菜作りをしながら季節に応じて、旬の野菜を美味しくいただける漬け物を作っています。
菊地 光枝さん 手作り工房:手作りの品、袋物、パッチワークでできたタペストリー、小物等いろいろんな種類を創っています。3〜4人の女性の方の手作り作品が店いっぱいにありあます。
梵天しばた 仙台すずめ踊りの会です。伊達政宗の幼名:梵天丸にちなんで命名しました
非営利活動法人 キララ 畑山禮子さん  訪問理美容の達人  出張理美容サービス ☆キララ☆ 畑山禮子さん
しばた協同クリニック健康まつり合唱団 2007年4月21日、西住公民館にてしばた協同クリニック健康まつり合唱団が、うたごえ喫茶を開催しました。