◇非営利活動法人 キララ 畑山禮子さん




新サービスのお知らせです
     訪問理美容の達人  出張理美容サービス ☆キララ☆ 畑山禮子さん
例えば、病気や事故で身体が不自由になったり、年をとり体力がなく外出がなかなかできなかったり、そんなときでも人は髪の毛が伸びます。床屋や美容室にいきたいと思っても自由に行くことができません。でもどうしてそんなことで、行動が制約されてしまうのでしょうか?たとえ身体が不自由でも、年をとってもいつでもこざっぱりと、おしゃれでいたですよね。
そんな方に耳寄りな情報を提供します。出張理美容サービス、キララさんです。
代表の畑山禮子さんにお話を伺いました。平成15年に非営利活動法人(NPO)を立ち上げ、近所の老人施設などを訪問して活動していました。平成18年には、理美容室の移動ができる車を購入して活動しています。車の購入により、車内でカット、パーマ、髪染め、洗髪ができるようになりました。

移動理容車の説明をする畑山さん


主に車では施設を回ってますが、在宅の方もお気軽にご相談ください。ご要望に応じて、訪問させていただきます。障害や病気などにあわせた髪型もいろいろ工夫していますとのこと。是非一度お試しくださればと思います。
畑山さんは仙南福祉事務所の地域塾で塾生としても活躍されていますが、このことは現在の畑山さんの活動へ大きな力を与えてくれました。移動車を購入することを決めた時も、他の町の地域塾の塾生が情報などを提供してくれたそうです。
虹をあしらったデザインの車は、この町の福祉の世界に新たな光をもたらしてくれそうな気がします。
ここで畑山さんからお願いです。この活動をお手伝いして下さる理容師さん、美容師さんを募集しています。
「資格を眠らせないで、一緒に活動してみませんか?」
畑山さんからの熱いメッセージです。
〒989−1606
宮城県柴田郡柴田町大字船岡字久添根68番地
非営利活動法人 キララ
理事長 畑山禮子
TEL.FAX 0224−55−1775